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山田洸太/Memo の変更点


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**Webデザイン
-アクセシビリティ|Accessibility
「接近できること」や「近づきやすさ」を意味する英単語。一般的に「サービスや製品の使いやすさ」を表す用語として使用される。
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-インタラクティブ|Interactive
利用者がパソコンやスマートフォン、タブレット端末等の情報通信機器を利用する際、対話を行うように操作を進めていく形態を指す。 加えて、情報の送り手と受け取り手が、相互にコミュニケーションを図れる状態にあることを、インタラクティブと呼ぶ。([[NTT東日本>https://business.ntt-east.co.jp/bizdrive/word/interactive.html#:~:text=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%80%82]])
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-ユーザーエクスペリエンス|UX:User eXperience
製品やサービスを使用する際にユーザーが感じる使いやすさ、感動、印象などの体験を指す。ユーザー体験。
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-ユーザーインターフェース|UI:User Interface
ユーザーと製品・サービスを繋ぐ接点のこと。WebサイトにおけるUIはサイトのデザインなどユーザーの目に触れるものを指す。
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-パララックス|Parallax
Webデザイン上の「視差効果」のこと指す。パララックスデザインとは、Webサイトに立体感や遠近感を持たせることでデザイン性が高まるデザインの表現方法の一つ。([[デジタルハリウッド株式会社>https://school.dhw.co.jp/course/web/contents/w_parallax.html]])
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-ストーリーテリング|Storytelling
物語がもつ「聞き手を惹きつける力」を利用し、伝えたい主張やメッセージを相手に印象づけるコミュニケーションの手法。([[HRプロ>https://www.hrpro.co.jp/miraii/post-1419/]])
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--Webサイトにおけるストーリーテリング
縦長の1ページの中で、スクロールで進むごとに様々なエフェクトを交えてストーリーを展開していくサイトのこと。([[DREAM-NET>https://dream-net.org/blog/?p=2042]])
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**物理学用語
-対称性の破れ
もともとこの言葉は、高エネルギー下で物質が粒子と反粒子に分離する際、本来同等であるはずのそれぞれの振る舞いに違いがある(対称的でない)ことを意味する物理学用語。([[OpenSquareJP>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?cmd=read&page=Idea&word=%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%A0%B4%E3%82%8C]])
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-自発的対称性の破れ
ある対称性をもった系がエネルギー的に安定な真空に落ち着くことで、より低い対称性の系へと移る現象やその過程を指す。([[Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BA%E7%9A%84%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%A0%B4%E3%82%8C]])
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-ミルククラウン現象
液滴が固体壁面上の液膜に衝突したときに生じる,王冠形状の総称。
([[ミルククラウン形成過程における重力加速度の影響について>https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasma/23/1/23_46/_pdf/-char/ja]])
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-並進対称性
並進対称性は、並進操作(平行移動)に対して対称であること。 及びその性質。 普通には方向を含めた空間軸、時間軸、あるいは大局性(局在性)に置いて変わらないこと、即ち斉一=均一であること。([[Weblio辞書>https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%A6%E9%80%B2%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7]])
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-パリティ対称性の破れ
空間反転した(鏡に映した)ときに物理法則が同じにならないこと、または、その様な状態を言う。([[Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%A0%B4%E3%82%8C]])
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-エントロピー|Entropy
無秩序の度合いを表す量のこと。
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**心理学用語
-フォン・レストルフ効果|Von Restorff Effect
似た要素が多く並んでいる中にひとつだけ異なる要素があると、その要素が一番記憶に残りやすい心理現象のこと。([[ペイジのUIラボ>https://baigie.me/blog-ui/2022/03/29/psychology_for_uidesign/]])
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-視覚調整
人間の目の錯覚を考慮したデザインの調整のことである。視覚調整の対象になる人間の錯視とは、目から入った情報に対して脳が無意識に補正をかけることで、実際とは異なる知覚を得ることを言う。([[広告デザイン業界用語辞典>https://andspace.net/dictionary/jp-sa/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E8%AA%BF%E6%95%B4/]])
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-タイポグリセミア|Typoglycemia
文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしまう現象。([[Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A2]])
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-ゲシュタルト崩壊|Gestaltzerfall
知覚における現象のひとつ。全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象。([[Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A]])
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**その他
-[[洞窟の比喩>Google:洞窟の比喩]]
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-マーフィーの法則|Murphy's law
マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、絨毯の値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである。
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**リンク集
-液体とガラスに隠れた、重要な構造的特徴を明らかにする |Nature Reviews Physics
https://www.natureasia.com/ja-jp/natrevphys/abstracts/99267
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-もし大阪の街が生きていて成長したら?|ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2016/07/ry712.html

#YouTube(N1iUZI8SbXs)
//CENTER:&size(13){AUJIK「Spatial Bodies」};
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-違和感をデザインに活かす|Spectrum Tokyo
https://spctrm.design/jp/columns/a-design-in-the-life-05/
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-脳と心とデザインと人それぞれの「心地よさ」を解き明かす|筑波大学
https://www.tsukuba.ac.jp/journal/medicine-health/20190416000025.html
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-映像作家100人
https://eizo100.jp/archives/category/2024
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-田中裕介(映像ディレクター)
http://usk.tokyo/
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-PERIMETRON(クリエイティブレーベル)
https://www.perimetron.jp/blog
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-P.I.C.S.(映像制作会社)
https://www.pics.tokyo/works/
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