不鮮明のデザイン──過剰可視化社会における写真表現の可能性
論文・作品
印象派/ピクトリアリズム/荒木経惟/現代SNS文化までの系譜
ゴフマン、タービン、SNS心理学(self-presentation, curated identity)
ミシェル・フーコー、ハン・ビョンチョル「透明社会」
→ 見えすぎる社会と精神的圧迫
「欠損」「未完」「曖昧さ」「ノイズ」に関する美学理論
(証明写真 → 自撮り → フィルター文化 → 不鮮明写真)
VTuber、スタンプ顔、モザイク文化、引きこもり的匿名ではない存在方法
防御・負荷軽減・距離の確保・選択的開示・新しい自己像
なぜ人は不鮮明な顔写真を選ぶのか
受容者側はどう感じるのか
オンライン調査・アンケート・写真比較実験・インタビュー
安心感/抵抗感/親密性/距離/自己防衛感覚
完全匿名とも露出とも違う「中間領域としての存在様式」
不鮮明性を美学・心理・社会性の交差点として扱う
撮影方法(ブレ、ボケ、ノイズ、AI変形など)
モデル選定、展示形式、観者との距離設計
制作前後のモデルの心理変化
観者の受容分析との照らし合わせ
不鮮明な顔の意味:逃避 → 選択された表現 → 文化的現象
“顔を出さない”ことの再評価
SNSにおける自己表象の新しい倫理・美学モデル
国際比較、生成AI時代のアイデンティティ、写真実践の深化