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諸琳/論文構成 のバックアップ(No.5)


諸琳|論文構成




CONTENTS




第1章 序論

1.1.研究の目的

本研究では、Web画面における動的要素がUXにもたらす効果を体系的に分類・整理するとともに、より良いUXのための活用方法を提案することを目的とする。


本研究の具体的な目標は以下の通りである:

1.2. 研究の背景

UXとは、User Experienceの略称であり、ユーザーが製品を使用する際に生じる主観的な感情や満足感などの「体験」全体を指している。インターネット技術の急成長に伴い、動的要素もますます普及して多様化している。動的要素は、製品を使いやすくて分かりやすくさせ、ユーザーを中心とする効果的な方法であり、ユーザーの使用に積極的な影響を与える。人間は視覚で八割の情報を得るため、Web画面における動的要素はUXに大きな影響をもたらすと思われる。
Webにおける動的要素は常にGIF、CSS、SVG、WebGLやビデオなどの形式で保存されることが多い。Webにおける動的要素はブラウザ誕生の初期段階から組み込まれていた。文字上で状態が変わるカーソル、進捗状況を示すプログレスバー、エラーメッセージを提示するポップアップウインドウなどがその例である。他にも、画面に埋め込まれた動画や、背景動画なども動的な要素と言える。動的要素はシンプルでありながら実用的なユーザ体験を実現している。
しかし動的要素の使用は、十分な事前分析がなければ逆効果になることもある。例えば、大量のトラフィックリソースを消費する動画や、読み込みに時間のかかるスクリプトなどは、反応を鈍らせる点で、UXによくない影響をもたらす場合もある。
本研究は、webサイトにおける動的デザインのユーザー体験に与える影響を深く探り、研究背景と目的を分析することである。webサイトにおける動的デザインの重要性は非常に高く、それによってwebサイトが面白くなり、そして、ユーザーに魅力的な体験を提供することができる。



1.3. 研究意義

動的要素は、Web上で様々な機能を提供する存在であり、ユーザーの体験を改善し、製品全体への印象を向上させると同時に、情報にアクセスするユーザーの行動をアシストする。
視覚体験における「動き」の効果は人類に普遍的なものであり、本研究の成果は、デバイス環境の変化にも対応し得る、有益な知見となることが期待できる



1.3. 論文の構成

第2章 調査研究

2.1. web動的要素効果の概要

2.2. UXについて

2.3. 運動の基本スタイルについて

2.4. 交互性を持つ動的効果

2.5. ケーススタディー

第3章 実験研究

3.1. UXにおける現状調査

3.2. UXにおける現状の課題(現存する問題

3.3. 動的Webページに対するユーザーのニーズとフィードバック調査

第4章 xx動的webの制作

4.1. 作品の概要




4.2. 制作環境




4.3. 作品の評価(実際に使ってもらった感想等




第5章 ケーススタディー

5.1. 全体の総括





5.2. 今後の课题




参考文献・資料