贈与経済:
「見返りを求めない行為(ギフト)」の価値を可視化し、循環させること。
時間・体験の贈与:
誰かのために時間を割くこと(ボランティア、介護、育児など)、食事をおごること、旅行をプレゼントすることなど。
感謝の気持ち:
お中元やお歳暮のように、経済的な価値だけでなく、人間関係や気持ちを循環させるための贈与という側面もある。
等価交換:
価値が等しいもの同士を交換すること。
狩猟採集社会(しゅりょうさいしゅうしゃかい):
野生の動植物を狩ったり採集したりして食料を得る、人類の最も古い生活様式の社会。
農耕・牧畜が始まるまで(旧石器時代まで)のすべての人類がこの社会に属し、少人数の集団で移動しながら生活し、平等な分配や所有物の少なさを特徴とし、現代でも一部の地域に残存している。
SDGs WASH:
国連が定める17の持続可能な開発目標(SDGs)に取り組んでいるように見えて、実態が伴っていないビジネスのことを揶揄する言葉。
ロランバルトによる記号学
表示義:
かなりの程度で安定して理解されうるもの
共示義:
社会や文化、受け取る人の主観や状況に依存する、相対的で不確定なもの
バイオフィリア仮説(Biophilia Hypothesis):
人間には生まれながらにして自然とのつながりを求める本能があるとする考え方である。
贈与経済(ギフトエコノミー):
人が人へものを渡す、サービス提供の時「これは贈り物である」という意識をもつことで、モノやサービスが流通していく経済システムである。
eギフト:
相手の住所を知らなくても、LINEやメール、SNSを通じてURLやQRコードを送るだけでプレゼントが贈れるサービス。受け取った側は、そのURLから商品を選んだり、店舗でバーコード提示して商品と引き換えたりでき、住所入力不要で手軽にギフトを贈りたい時や、急なプレゼント、オンラインでのやり取りが多い相手への贈り物に便利。(ラインギフトなど)
核家族:
夫婦のみ、または夫婦とその未婚の子ども、あるいはひとり親とその未婚の子どもで構成される家族形態。戦後の日本の高度経済成長期に都市化やライフスタイルの変化とともに普及し、かつての大家族(拡大家族)と対比される形で一般化しましたが、近年では単身世帯の増加などにより多様化が進んでいる。
セルフレジ:
セルフレジとは、利用客自身が商品のバーコード読み取りや支払い操作を行うレジシステムで、スーパーやコンビニ、飲食店などで普及している。店員が操作する通常のレジと異なり、顧客が会計の一部またはすべてを担当する。
1.フルセルフレジ(すべて顧客操作)
2.セミセルフレジ(スキャンは店員、決済は顧客)
3.券売機型
メリット>人手不足の解消、レジの混雑緩和、感染症対策、店舗運営の効率化などデメリット>顧客層によっては操作に戸惑う
自己肯定感:
自己肯定感とは、ありのままの自分を無条件で認め、価値があると感じられる心の状態で、「自分はこのままでいい」と思える感覚。
自己効力感:
「自分ならできる」という自信や、達成への期待を意味。
自我:
自分自身に対する、各個人の意識・観念。
自我は「自分は自分だ」という意識やアイデンティティの確立に、自己は「自分という存在そのもの」や多角的な自己理解に焦点が当てられる。
自己:
客観的な視点を含み、人間関係や社会の中での「自分」を指すことが多い。ユング心理学では「意識の中心(自我)」を含み、より包括的な心の中心(自己実現など)を指す。