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諸琳/調査研究2 のバックアップソース(No.4)

#author("2023-07-14T01:36:24+09:00","default:art-gs","art-gs")
*諸琳|調査研究2

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***CONTENTS
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**UXについて
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ウェブサイトを利用したときのユーザー体験(得られる感情)のことです。

ユーザー体験設計(User Experience Design)は、極めて多様な学問領域であり、心理学、商業、市場研究、設計と技術の各方面を結合している。

ユーザー体験設計は、実際の人間ユーザと日常製品やサービス(例えば、ウェブサイト、アプリケーションなど)との間のインタラクションに重点を置いている。

ユーザー体験という言葉は90年代初めから存在し、D.A.Norman が認知科学者としてアップルで働いていたときに作られた。

Norman は、工業設計、グラフィック、インターフェース、および物理的インタラクションを含む、ユーザおよび製品またはサービスの体験の様々な態様に興味を持っている。

ユーザーが製品とインタラクションする際に感じるすべての異なる要素を決定するために、彼は“ユーザ体験”という言葉を提案した。
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***UXデザイナーの仕事
-ユーザーリサーチの実施
-ユーザーペルソナの作成
-デジタル製品の情報アーキテクチャの定義
-ユーザーフローとワイヤーフレームの設計
-プロトタイプの作成
-ユーザーテストの実施
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***UXと動的効果について

ダイナミクスはユーザーの感情を刺激し、静的なビジュアルデザインにエネルギーと生命を吹き込むことができます。 興味深く、すばらしく、魅力的なダイナミクスは、製品に独特の魅力を発揮させることができます。 一方、ダイナミクスは、自然で滑らかな物理的な動きによって、遷移中の要素の関連性や状態の変化を強調し、製品の機能性に対するユーザーの認識を高めることで、ユーザビリティをサポートします。

このように、ダイナミックデザインは、ユーザビリティと審美性を兼ね備えた意味のあるものでなければならず、UX業界では、ダイナミックデザインを複数の分野の交差点として捉え、専門的なデザイン分野に細分化しています。 UIおよびUXデザインの重要な一部として、ダイナミックデザインは3つのレベルで影響を与える:

1.連続性を高める

連続性を高めることで、インターフェイスの要素がユーザーの流れの中でスムーズに移動・遷移し、ユーザーの行動を望ましいタスクの結果に導くことができる。

2.シーンをつなげる

シーンが変化する過程で潤滑の役割を果たし、シーン間の位置関係、階層関係、空間関係を明確にする。

3.視覚に訴える

ユーザーの注意を重要なものに集中させることで、情報を伝え、認識を高める。


***マイクロ·インタラクション  Micro Interactions
-Micro Interactionsの紹介
https://mtame.jp/design/Microinteractions/

-マイクロインタラクションとは、特定の場合、ユーザのインタラクションが、製品が特定の動作または動作を完了するにつれて行われることを意味する。

ユーザ体験設計ではマイクロインタラクションがますます重要になってきているが、動的設計はマイクロインタラクションの魂であり、わずかな視覚提示やフィードバックであっても、マンマシンインタラクションが使いやすい鍵である.。
典型的なケースから見ると、マイクロインタラクションの動画の詳細は明確な目的性を持ち,ユーザにリアルタイムフィードバックを獲得させ、ユーザに次のステップを指導しなければならない。

近年の設計傾向から,マイクロインタラクションは不可欠な存在となっている.
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