#author("2024-06-03T23:08:59+09:00","default:art-gs","art-gs") *情報デザイン(後半) ~ ***テーマ:VI VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、__企業やブランドの価値やコンセプトを目に見える形にし、視覚を通してブランドメッセージを伝えるあらゆるデザイン要素__をいいます。 RIGHT:(引用元:[[図書印刷株式会社>https://www.tosho.co.jp/column/4375]]) ~ ***課題 -九州産業大学のVIの刷新 ~ -九州の総合大学 -文理芸 融合 -伝統と先進性 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **第8回|調査 ***ビジュアルアイデンティティとは(一般企業などの取り組み) -__[[UNIQRO|KASHIWA SATO>https://kashiwasato.com/project/6821]]__ -__[[世界展開に向けて、日本らしさを盛り込んだシンプルで明快なロゴ>https://www.tosho.co.jp/column/4375]]__ '''このロゴはモノづくりの質の高さとポップカルチャーという2つの「日本らしさ」を融合して表現したデザインと言われており、ユニクロの世界進出の意思が込められています。''' '''赤は元気が出る、活発なイメージを持つ色です。真っ赤な地に白いフォントは、視認性が高く、印象に残りやすい効果があります。色も形もシンプルで明快で、拡大していく事業のさまざまな形態に展開しやすく、活用の幅が広い秀逸なVIだと言えるでしょう。''' ~ ***現状調査(九州産業大学) 【シンボルマーク+ロゴタイプ】 -パンフレットやチラシ、ポスター等の印刷物 |#image(poster1.jpg)|#image(poster2.jpg)| |#image(flyer1.jpg)|#image(flyer2.jpg)| |#image(pamphlet1.jpg)|#image(pamphlet2.jpg)| -サークル紹介のバナー |#image(banner.jpg)| ~ 【ロゴタイプ単体】 -美術館の看板 |#image(ksu-artmuseum.jpg)| ~ ***先行事例の調査(他大学) -東京工芸大学 重なる「O」は、円に見立て工学部と芸術学部の融合。 https://www.t-kougei.ac.jp/guide/basic-info/symbol/ -大阪成蹊大学 「人」という文字で花びらを表現。 https://osaka-seikei.jp/symbol/ -常葉大学 向かい合う「T」と「U」で地域社会との繋がりを表現。 https://www.tokoha-u.ac.jp/university/outline/ui-50304/ -吉備国際大学 大学の略「KIU」とブランドビジョンの「三つの力」を象徴する3本の柱。 https://kiui.jp/outline/communication_mark/ -玉川大学(玉川学園) 川の3本の縦棒は「真・善・美」と「子・教師・親」を表現。 https://www.tamagawa.jp/introduction/history/detail_5094.html -東北工業大学 https://www.tohtech.ac.jp/outline/public/identity/ ~ ~ ~ ~