#author("2021-05-13T18:30:24+09:00","default:art-gs","art-gs") *[[諸琳]] 研究経過報告 ~ ~ ~ **2021.05.07 ***1、肌理の発見 ~触覚のテクスチャー: 纸、物など~ ~味覚のテクスチャー : みずみずしい、さらさらなど ~ビジュアルのテクスチャー:都市(人文)と自然のテクスチャーなど ~情緒のテクスチャー: テクスチャーは私たちが見て、触って、感じることができるものが、同時に人間の感情にもテクスチャーがある。 ~ ***2、葉のテクスチャーについて ~ #settableborder(none) |33|33|33|c |#image(01.jpg)|#image(04.jpg)|#image(8.jpg)| |バナナの葉|蓮の葉|サポテン| |#image(03.jpg)|#image(066.jpg)|#image(07.jpg)| | ポプラの葉|銀杏|ココナッツの木| ~ -「呼吸」葉の脈絡 葉の脈絡。「呼吸(こきゅう)」という言葉から展開しますと、人の肌にしても、葉の脈絡(みゃくらく)にしても、間違えなく、役割(やくわり)は呼吸です。ですから、呼吸感はこれらの呼吸からやってくることになりました。 -葉のイラストを作る ( ココナッツの木、紅葉 、ニレの葉、銀杏、ポプラ、サボテンなど ) ~ ***参考リンク -[[原研哉的デザイン-IDEA 白について>https://www.nitesha.com/?pid=93556057]] 白ごとに相関のデザインがある:梅田病院の優しさ白、松屋銀座センシュアスな白、長野オリンピックの記憶の中の白 ~ ~ **2021.04.16 ***テクスチャーと情報の発想 ~ CENTER:'''''テクスチャー = 符号 = 情報''''' ~ ~ -テクスチャーには象徴性がある。 深澤直人さんは、消費者が直接わかるように、果物のかわを使ったパッケージデザインをおこなった。 テクスチャーにもさまざまな情報があります。また、 テクスチャーの質感によって感じ方も違って来る。テクスチャーによって情報が違うので、 情報や人に関する内容のテクスチャーを入れて、 テクスチャーを使って情報の識別度を上げる。 ~ ***参考リンク -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -[[深澤直人さんのデザイン>https://www.google.com/search?safe=active&rls=en&source=univ&tbm=isch&q=%E6%B7%B1%E6%BE%A4%E7%9B%B4%E4%BA%BA+%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3&client=safari&sa=X&ved=2ahUKEwiy-pHe-KLwAhVFQd4KHb8ODicQjJkEegQIBRAB&biw=1197&bih=745]] ~ ~