#author("2023-06-02T11:07:23+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") [[諸琳/Schedule]] *諸琳|Schedule 研究経過報告 ~ ***Schedule #contents2_1 ~ **2023 ***調査研究(5~8月) -動的効果について --すべてのUI動的効果 (接続動効・応答動効・デモ動効・ロード動効・logo動効など)を調査し分類する --全ての動的効果の説明 例えば:応答動効(ユーザがシステムをクリック、長押し、ドラッグ、スライドなどのインタラクションを行うと、視覚的または動的にシステムの即時フィードバックが得られる) -UXについて --UXのタイプ調査分類と説明 --動的効果UX(ユーザ心理)の機能のタイプの分類 -先行研究、関連調査 --UIの動的効果が UXに効果的に影響を与えるケース --参考文献・文献・サイト等リストアプリ -先行研究 モーションデザインの12法則の起源は、ディズニーのアニメーターであるOllieJohnston ・FrankThomas による1981年の著書「《The Illusion of Life: Disney Animation》にまでさかのぼり、モーションデザインの原則を12のカテゴリーに分けて深く解説しています。 当時は2Dアニメーションから発展したルールでしたが、現在でも3Dアニメーションに応用できるものである。 現在も3Dアニメ東京2020オリンピックのダイナミックなビジュアルデザインを実現するモーションアイコン(図1-1) アイコンのイメージは日本人デザイナーの廣村正彰(ひろむら まさあき)、ダイナミックデザイナーの井口皓太(いぐち こうた)が動的効果でダイナミックアイコンを制作した。 白い背景から断片的に現れ、競技を終えると断片的に消えて最初の空白に戻り、オリンピックのスピリットを鮮やかに表現している。 フラットなロゴとダイナミックなロゴの必要性は同等であり、ダイナミックなロゴの進化はより鮮明である。 |#image(2-1.gif,,70%)| google ウェブサイト(ブランド文化)のための特別な動的効果 Google Doodleは、祝日、記念日、業績、お祝いなどを祝うために作られた商品で、定番のアニメーションデザインが多数あり、ホームページのGoogleロゴが祝日に合わせて様々に進化していきます。 この手法は、非常にカラフルでダイナミックなデザインによって祝祭日に新たな感動を与えることで、インターネット上のモバイル製品の一般的な表現方法として徐々に定着しつつある。 |49|2|49|c |#image(2-02.gif,,80%)|#image(2-3.gif,,80%)| (まだ、、) -動的効果の分類 インタラクティブ効果は多種多様であり、多くの学者が異なる分類次元に従ってキネティック効果の分類を与えている --運動表現(軌跡) パニング 回転(ローテーション スケーリング 変形 色彩の変化 --運動場面 インタラクティブシーンの動的効果 ターンオーバー 効果 誘導効果 フィードバック効果 ロードアクション 情感効果 --視覚的な重み付け 大面積で長時間の撮影 短時間の大面積 小面積の長時間の場合 小面積短時間 --動的効果の機能 階層表示(ホームページとサブページの変換) オーバー 起動と指示 オペレーションフィードバック (より具体的な研究テーマを選択するために、事例を探し、運動効果やUXの種類を分類し理解することを続けいます)。 ~ ***実験研究(8月~10月) -動的効果の分類に従って、対応する動的効果を作成する -サンプルを抽出してユーザー体験調査を行う --1) 比較法 同じ画面では,画面内の動的な効果と動かないページを比較し、画面が示す快適さのレベルに応じてサンプルを選択させる --2) 準備中,,(また、考えます) ~ -分析法(10月~) サンプルの選択による結果を分析する ~ ***学会発表 -日本デザイン学会第5支部 にて(10月下旬) https://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th ~ ~ ~ **2024 ***日本デザイン学会 入会 -学生会員として入会 http://jssd.jp/member/admission#tab-id-2 ~ ~ ***日本デザイン学会 口頭発表 -6月に予定 ~ ~ ***XXXXX ~ ~ ***学会発表 ~ ~ ***論文投稿 ~ ~ ~ **2025 ***XXXXX ~ ~ ***XXXXX ~ ~ ***XXXXX ~ ~ ~ ***予備審査(11月下旬) ~ ~ ***本審査(1月中旬) ~ ~ ***公聴会(2月中旬) ~ ~