序論
1.1研究の背景
グローバル化の進展に伴い、海外留学を選択する学生が増えつつある(2022 JASSO)。日本に来る留学生のほとんどは日本語のレベルは希望する進路で求められるレベルに達していなく、そして、留学生自身も日本語能力が不十分であり、自ら改善する必要があると考えている(2022 一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会 P11)。また、留学生の約12.4%は学習面だけでなく日常生活にも慣れていない、故郷の料理を食べたいなどホームシックになる点や生活面で分からないこと、聞きたいことなど悩みも抱えている(2018 PRTIMES)。去年、私は日本に来て、最初は日本料理に慣れず、料理作りもできないことに悩んでいた。その時、日本語学校で料理が上手だが日本語が下手なクラスメイトに出会った。私は彼が日本語を学ぶのを手伝い、彼は私の料理を手伝ってくれた。この助け合いを通じて、彼は12月JLPT N2に合格し、私は自分で料理ができるようになった。このことをきっかけに、私たちだけでなく他の留学生も同じような悩みを抱えている人がいるのではないかと感じ、システムを作ることて悩みを解決する助けになるのではないかと思うようになた。さらに、留学生たちは自身の才能、スキル、特技を披露し、他の人々と交流し知識を増やしたいとも考えている「2010 王明潔 P19」。以上のことから、留学生向けの学びあうプラットフォームシステムかあれば、留学生活に満足感か生まれるだけでなく日本人との会話もできるようになるのではないかと思われる。
1.2研究の目的
本研究では、留学生が自分の才能、スキル、専門知識などを他の留学生と意見交換することがきる留学生向けの学びあうプラットフォームシステムを構築し、このサービスデザインシステムを通じて、留学生同士が、より気楽に、より快適に知識を学ぶことができる環境を提出することを目的とする。
1.3研究意義
本研究により、異なる国いや文化背景の留学生同士が交流することで、学習効率と質を高め、より良い留学体験を送ることができるだけでなく、コミュニケーション能力と協調性も高め、文化交流と文化理解を促進し、利用者の国境を超えた友情と協力を深める一助になればと思う。
1.4論文構成
第1章 序論
1.1. 研究目的
1.2. 研究背景
1.3. 研究意義
1.4. 論文構成
第2章 調査研究
2.1. 実態調査
2.1.1 実態調査の方法
2.1.2 実態調査の結果
2.1.3 実態調査の分析
2.2.アンケート調査
2.2.1 アンケートの方法
2.2.2 アンケートの結果
2.2.3 アンケートの分析
2.3 要約
第3章 制作概要
3.1事前調査
3.2 プリプロダクション
3.3 ポストプロダクション
第4章 研究成果
第5章 結論と展望
5.1. まとめ