金川一夫

現代ビジネス課題研究1
経済・ビジネス研究科-博士前期課程

 今日、組織の会計担当者は常に変化する複雑な環境で働いています。会計担当者が働く経済的な環境や法律的な環境は予想できないほど変化しています。
 また、情報技術(IT)も驚くべき早さで進歩しています。このような環境の変化に適合するように、会計担当者は経営活動についての財務・非財務の情報を提供して、解釈できることに加えて、さらに将来を予測する能力も要求されています。会計担当者が組織に価値を加えるために、会計情報システム(以下AISと略す)の設計と機能を改善する方法について研究します。
 ここでは、AIS研究のための研究課題を設定し、構想を検討することを目的とします。

課題報告書作成の指導
(1):資料収集、データ分析等の結果についての要約から報告書を作成するように指導します。
(2):資料収集、データ分析等の結果についての要約から作成した報告書について、さらに継続して指導します。

中間報告会用原稿の指導
(1):受講者の中間報告会の資料・原稿について指導します。
(2):受講者の中間報告会用資料・原稿を提出させ、内容を検討します。
(3):受講者の中間報告会用パワーポイントの作成について指導します。
(4):受講者の中間報告会用パワーポイントを提出させ、内容を検討します。

Last-modified: 2020-05-30 (土) 15:11:01